学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.01.15今日から大学入学共通テスト

写真

今日と明日、今年2年目となる大学入学共通テストが行われます。朝、電車で試験に向かう受験生が地図をチェックしていました。最初の科目は地歴公民。その後、国語、外国語と続きます。昨年に比較して、より思考力を問う出題されるとみられています。その場で考え、自分の言葉で表現していかなければなりません。卒業生も多数受験していることと思います。どんな問題が出たとしても果敢に挑戦していってください。また、今日は自己採点せずに、早く休み、明日に向けて力を蓄えておきましょう。

特別支援学級・学校 連合展覧会

区内の特別支援学級、特別支援学校の児童・生徒の作品を展示しています。会場は旧杉四小学校の2階フロアです。114日から開催されており、10時から16時まで参観できます。最終日の118日は12時までとなっています。小学部くすのき学級は「おいもの世界」中学部D組は「風神・雷神 金屏風」と「マンダラ塗り絵、和風小物入れ」です。

345.jpg

カヌー体験に向けて

かつて杉四小プールでも行われていたそうですが、お米づくりなどで交流している飯豊町が冬の間、川や湖が雪や氷でおおわれるために、カヌーをすることができません。そこで、大雪の中、町からカヌーを高円寺まで運んできてくれました。3月にはサポーターズのみなさんとともにカヌー体験実施に向けての準備を始めます。6階のプールはシーズンオフで寒く、水も汚れているのですが、カヌーの体験には風にもないこともありなかなか良さそうです。3月の体験会が決まりましたらご案内します。

7667.jpg




学園長ブログ

ページトップに戻る