学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.03.25小学部 卒業式

写真

今日は小学部の第2回 卒業式です。杉四小や学園正門の桜も咲きだしました。朝は寒いですが、穏やかな1日になりそうです。

22.jpg

さきほど、5・7・8年生と、保護者の方々で卒業生を送り出しました。すてきな卒業式をありがとうございました。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

卒業おめでとう

おはようございます。正門の桜も咲いてきました。人があらたな気持ちでスタートを切るのにふさわしい季節を迎えました。卒業生の皆さん、ご卒業、おめでとうございます。保護者のみなさま、お子様のご卒業 心よりお祝い申し上げます。この6年間の本校へのご支援とご協力に厚くお礼申し上げます。さきほど卒業生のみなさんには、一人一人に卒業証書をお渡ししました。卒業証書は小学校6年間のみなさん自身のたゆまぬ努力と、みなさんを励まし、育ててくださった保護者の方々の深い愛情、そして、本校教職員の支援のたまものです。このことを深く心に刻み、感謝の気持ちをいつまでも忘れずにいてください。みなさん方にはこの2年間ほんとうに苦労をかけてきました。高円寺学園開校に向けてそれぞれの小学校での取り組みや片付け。そして、新しい学校に向けて2つの小学校が一緒になる準備をすすめてくれました。ところが、新型コロナウイルス感染拡大で、昨年度は休校から始まり、新しい学校の開校式も依然としてできていませんし、5年生の富士学園にも行くことができませんでした。しかしながら先日、1階に貼ってあるみなさんの「決意の言葉」をみて、このたいへんだった時間はみんなを確実に成長させてくれたんだ。ということがわかりました。小学校卒業の時点で具体的な「職業」まで考えている子もいれば、これからの自分の生き方についての方向性を明確に述べている子もいます。そして、そんな夢や希望はこれからの長い人生を生きていくための原動力にほかありません。しかし「目標達成に向けて努力していくこと」は、それほど簡単なことではありませんし、「自分自身にさらに厳しくしていかなければならない」ということも今までの経験から皆さん自身が良くわかっていることと思います。「目標は自分との約束」といわれています。自分と約束するのは、人と約束する以上に厳しいことです。約束を破らないためには、何があっても負けないという強い意志とともに、絶対にあきらめない

心が必要です。そして、そんなとき力を貸してくれるのがともに成長してきた友達や、おうちの人たちです。この6年間、みなさんが仲間とともに努力してきてくれたことは、卒業証書を受け取るみなさん一人一人の表情から伝わってきました。みなさんは、今日、小学校を卒業し、新たな一歩を踏み出します。そして、それぞれの進路で新しい仲間とともに生きていきます。今日の卒業式の合唱にもありますが

今 別れのとき 飛び立とう未来信じて 弾む若い力信じて この広い 大空へ

このあと旅立つ先には、まだ見ぬ 新しい世界が広がります。新しい世界には新しい希望もいっぱいありますが新たな課題もいっぱいありますし、きびしいこともあるかもしれません。そして、みなさんが成長していく中、社会はどんどん変化していきます。この先の社会がどうであろうとも、皆さんがこの6年間で身に付けた力で、これから新たにかかわるいろいろな人たちとともに、新しい未来を創造し、切り拓いていってくれることを心から期待しています。いよいよ4月からは中学生です。学園に進む人は「ひとつフロアが変わるだけ」と思うかもしれませんが、中学校3年間は自分自身と向かい合い、これからの自分の生き方を徹底的に考える期間になります。小学校6年間に比べて、あっという間と感じるはずです。その短い3年間で、ぜひいろいろなことを経験してください。そして、そんな経験から「これはどういうことだろうか」「どうしてこうなるのだろう」「なぜだろう」と考える人に育っていってほしいと思います。多くの経験をして、多くの知識を吸収し、おもいっきり考えることで、みなさんの3年間はさらに充実したものになり、中学校を卒業するとき、「本当にいい3年間だった」と思うはずです。ぜひ、そんな中学生に育っていってくれることを期待しています。

最後になりましたが みなさんはこの高円寺小学校を卒業しても、このまちで育つまちの人です。このまちをこれから作っていくのはみなさんです。来年からは、まちの人々ともに防災訓練を行い、大きな地震災害などが発生したときどうするのかについても、まちのみなさんとともに考え、体験していきます。でもそれだけではありません。人間が生活していくということは、多くの問題を伴うものです。もちろんこれらの課題に対応するのは国や自治体かもしれません。でも、実際に行動するのはそこに住む人々です。未来を生きるみなさんは、つぎのまちの人として、新しいまちを創っていってください。これからも みなさんのもつ力をこの高円寺のまちの一員としてまちに貸して下さい。よろしくお願いします。高円寺はみんなのふるさとです。みんなでもっとすてきなふるさとにしていくために、今日、高円寺小学校を巣立っていく卒業生全員の健康と夢の実現を心よりお祈りしてお祝いのことばといたします。卒業おめでとうございます

6.jpg

中学部修了式

中華部も今日で令和3年度を修了します。1時間目に修了式を行い、卒業していく6年生を送り出してくれました。

学園長ブログ

ページトップに戻る