学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.04.06新しい年度がスタートしました。

写真

着任式・始業式
 本日、4月6日水曜日、午前8時30分より令和4年度の着任式と始業式を実施しました。
 着任式では、開園3年目ということで転出・転入教職員は他校に比べ、それ程、多い訳ではありませんが、橋本学園長、塩練小学部副学園長、中学部村山副学園長やお世話になった先生が学園を去られたことを発表した際には、少し寂しそうな表情をする児童・生徒を見付けることができました。
 始業式では、新学級担任発表の場面などで児童たち、生徒たちがそわそわ、ドキドキしている様子でしたが、中学部の生徒や小学部の高学年の児童たちは、「下級生の規範にならなければ」という意識からか、終始落ち着いた態度をとっていました。
 私の式辞では、「学園生活の中で熱中・夢中になれることを見付けてもらいたい。」「いじめや暴力のない学園としてもらいたい。」「自分自身が将来幸せに生きるための準備として、しっかりと勉強してもらいたい。」「新型コロナウイルス感染防止のための行動を続けてもらいたい。」ということを伝えさせていただきました。
 今年は小学部に新1年生を122名、中学部に新7年生56名を迎え入れ、小学部579名、中学部170名、計749名でスタートいたします。教職員一同、主体的・対話的に学ぼうとする児童・生徒の集う「学び舎 高円寺」の実現を目指し、日々、教育にあたってまいります。 

学園長ブログ

ページトップに戻る