学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.04.06122名の「ぴかぴかの新1年生」が入学しました。

写真

入学式
 本日、4月6日水曜日、沢山の保護者の皆様、学校運営協議会の委員の皆様のご参列を賜り、「令和4年度小学部入学式」を実施しました。
 本年度の新入生は122名で、開園時の新1年生(現3年生)よりも約40人、多い状況となりました。入学式等の準備については、1学年の教員を中心に全教職員で心をこめて行いました。また、前日には小学部の最高学年である6年生の児童が登校し、会場準備や教室整備等のお手伝いを一生懸命してくれました。
 新1年生の入学式での態度も、とても立派で、私の式辞等もとても真剣に聞いてくれました。式辞では、本学園の素敵なところをいくつか紹介するとともに、明日から元気に通ってきてもらいたい旨をお話ししました。
 まだまだ、新型コロナウイルス感染症が流行中という状況下であるため、本年度入学式も、保護者受付で検温させていただいたり、参列者数を1家庭2名以下と制限したりするなどの感染防止対策を講じつつの実施となりました。
 式が終わり、保護者の方々と一緒に新1年生が下校する途中、緑の芝生校庭に寝転び、幼稚園や保育園時代のお友達と楽しそうに遊ぶ姿を見付けることができました。きっと新1年生なりに緊張していたのだと思います。
 明日から新1年生の小学部での学びが始まります。122名の新入生が、2年から9年までの先輩たちや学級のお友達と豊かにかかわる中で教育目標にある「夢に向かいたくましく生きよう」とする態度等はぐくんでいくことを心から願いたいと思います。

学園長ブログ

ページトップに戻る