学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.09.10はぴはぴフェスティバル

 910日土曜日、高円寺学園を会場に令和4年度「はぴはぴフェスティバル」が開催されました。
 このはぴはぴフェスティバルは、高円寺地区地域教育推進協議会が主催となり、中学部の有志の生徒が実行委員となって進める、言うなれば「ミニ学園祭」です。今年は当初、7月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症が急激に拡大している時期であったことから延期とし、今回、感染の状況を見定めながら実施に向けた様々な制限を設けたり、実施方法等を工夫したりしたようです。

 本日は1階交流ホールでは、おばけ屋敷やスーパーボールすくい、地下1階の小アリーナでは、輪投げ、ヨーヨー釣り、ストラックアウト、4階大アリーナでは、射的、ギネス世界記録挑戦が、実行委員やD組、高円寺サポーターがスタッフとなって店開きされました。
 また、大アリーナでは吹奏楽部や有志生徒によるステージ発表が行われました。
 各会場では、中学部生徒と小学部児童や、子どもたちと地域の方々が、豊かに交流する姿が見られました。
 このような姿を見る事ができるのは、本学園が小中一貫教育校であることと、地域教育推進協議会が設置されている地域にあるからだと思います。
 高円寺のまちでは、新型コロナウイルス感染症の流行のために、何年も子どもたちの楽しみにしているお祭りの大部分が開催されていません。
 それゆえに、子どもたちは今回のはぴはぴフェスティバルを皆が心待ちにしていたのだと思います。
 実施に向けて力を尽くしてくれた中学部の実行委員の皆に、そしてその活動を支えてくれた高円寺地区地域教育推進協議会の皆さんに心より感謝申し上げます。

ページトップに戻る