学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.09.24「職場体験発表会」 8年生が職業体験の成果を発表しました。

写真

 9月24日土曜日の1・2校時、8年生が多目的・ランチルームで、本年7月5日火曜日から7月7日木曜日の3日間、高円寺のまち(1か所は堀ノ内)の23の事業所・店舗等で仕事に就く体験として行った職場体験の発表会(プレゼンテーション)を実施しました。

 各グループの発表からは、この体験学習から、目標である「働くことの厳しさや喜び、やりがい、楽しさを知ること」「自分の将来について考えさせること」「高円寺のまちを大切にしようという心を養うこと」だけではなく、「働く方、店舗等への尊敬や感謝の気持ち」などが育まれていることを実感しました。

 また、同時に4月当初に8年生と出会った時よりもずっと「大人に近づいてきていること」「凛々しくなってきていること」を感じました。

 新型コロナウイルス感染症の流行のため、他の地域の中学校では、この職場体験を取りやめたり、規模を縮小したりしているようです。きっとこの取組のマネジメントをしてくださった学校支援本部の皆さんのご苦労は、例年以上であったと思います。そして、何よりもご協力いただきました事業所・店舗の方々のご理解・ご協力により、生徒たちの大きな学びにつながった職場体験を実施することができました。心より感謝申し上げます。

 校歌にもある「学び舎 高円寺」とは、「学び舎=学校・校舎」という意味ではなく、高円寺のまち、高円寺に住む人の全部を子どもたちが育つ「学び舎」ととらえているとしています。今回の職場体験こそ、学び舎が高円寺のまちそのものであるという事を「立証する」「体現する」学習活動だと思いました。

【受け入れ先店舗・事業所等(順不同)】再掲

 ブックスオオトリ高円寺店

 山形県飯豊町アンテナショップIIDE

 東京飯店高円寺店

 平安祭典高円寺会館

 高円寺北子供園

 南山堂薬局

 豊喜屋

 こあさしょうじ美容室

 東京都軟式野球連盟

 高円寺銀座商店会協同組合

 コンビプラザ高円寺北保育園

 ツル薬局

 dai dai

 倉持惣菜店

 バーボンハウス

 ラーメンじゃぐら高円寺店

 阿部産業

 高円寺阿波踊り振興協会

 デイホーム高円寺北ふれあいの家

 有限会社HOT WIRE GLOUP

 NPO法人 劇場創造ネットワーク座・高円寺

 高円寺南保育園

 高円寺図書館

ページトップに戻る