学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.09.25小学部学習発表会 体育の部が開催されました。

写真

 9月25日(日曜日)、台風一過、人口芝生の校庭の心地よい秋風の吹く中、昨日延期となった「令和4年度 杉並区立小中一貫教育校 高円寺学園小学部 第3回学習発表会 体育の部」が実施されました。

 本学園では、昨年まで「高円寺オリンピック」という名称でいわゆる運動会を開催してまいりました。本年度は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、プログラム、参観方法等を変更し「学習発表会-体育の部-」として実施することといたしました。

 本日の開催にあたりましては、小学部PTA役員、高円寺サポーターズの皆様に会場準備、受付等お手伝いいただきました。また、会場準備の際には、中学部の有志の生徒もお手伝いをしてくれました。心より感謝申し上げます。

 各学年の競技や表現種目も、スローガンの「今、この瞬間を全力で」のとおり、真剣に、そして楽しそうに全力を尽くす姿が見えました。

 新型コロナウイルス感染症対策の為、杉並第四小学校、杉並第八小学校時代に行っていたような全学年が集う盛大な「運動会」を今年も実施できませんでしたが、各学年の児童、特に6年生の頑張りが心に残る素晴らしい学習発表会でした。

 

 〈閉会式〉で児童に伝えた各学年への賞をご紹介します。

第1学年表現 楽しく踊ろう ハローハロー 

「みんなで心を一つにして楽しく踊ったで賞」

111.jpg

第2学年表現 エンジョイふる

2年生も観客も全員がエンジョイしたで賞」

2222.JPG

第3学年表現 いろとりどり

「みんなの個性・よさが混じりあい、素敵なハーモニーが生まれたで賞」

333.JPG

第4学年表現 高円寺 エイサー 2022 島唄

「みんなで心一つにして みている人の心を 心わくわくさせた(ちむどんどんさせた)で賞」

444.JPG

第5学年表現 そーらん節2022

「どの学校も真似のできない素敵なソーラン節を作り上げたで賞」

555.JPG

第6学年表現 The Best

「小学部の最後を飾る最高(ベスト)の組体操を完成させたで賞」

999.jpg

ページトップに戻る