学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.09.30中学部の生徒たちの心が躍りました

写真

 9月30日金曜日第6校時、中学部生徒全員が本学園大アリーナに集まり、「東京高円寺阿波おどり振興協会」、「高円寺阿波おどり連協会」所属連の皆さんのお力添えにより、高円寺の阿波おどりの歴史・魅力を学び・体験する「高円寺 阿波おどりから学ぼう―東京高円寺阿波おどりplus+―」が行われました。

 プログラムは、お忙しい中、振興協会の富沢さんや学生ボランティアの方から高円寺阿波おどりの歴史を紹介していただき、さらにイベント運営の苦労、ボランティアなど支える方の思いについてのプレゼンテーションをしていただきました。その後、このイベントの為に駆けつけてくださった各連の方々による、鳴り物、男おどり、女おどり、女性の男おどりなどのご説明・実演をしていただいた後、全員で踊り体験をしました。

図2.png

 最後に高円寺阿波おどり連協会合同連によるオリジナル演舞を観賞させていただきました。その美しく力強い演舞に生徒全員が魅せられ、心躍っているように見受けられました。

 これから10月22日土曜日に行われる「中学部学習発表会 -学芸の部- 」では全生徒が2つの連に分かれて、自分たちで考え、練習した高円寺学園流の阿波おどりを発表・披露します。現在、そのオリジナル阿波おどりの構成等を考えているところですが、今日の感動体験や学びがきっとその演舞に生かされていくものと思います。

 「東京高円寺阿波おどり」がこの高円寺のまちにとって守っていかなければならない宝であるように、高円寺学園にとっても高円寺中学校時代から続く、守らなければならない伝統です。学習発表会で保護者・地域の方々に素晴らしい演舞をみせられるよう、きっと生徒全員が頑張ってくれるものと思います。小学部の児童にも、その成果を別の機会に見せる予定となっています。

 このような素敵な学びの機会を生徒にご提供くださりました、高円寺阿波おどり振興協会の方々、お仕事等でお忙しい中、駆けつけてくださった連協会、各連の皆様に心より感謝申し上げます。

DSC_5525_copy_1376x774.jpg

ページトップに戻る