学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.10.06弓ヶ浜移動教室2日目がスタートしました

写真

10月6日木曜日、6年生弓ヶ浜移動教室の2日目の生活が始まっています。

昨夜は冷たい風と霧雨の為、ナイトハイクは中止にしました。
今日も、朝から雨天となっているので、皆が楽しみにしていた磯観察とサンドスキーを中止にしました。

昨夜のナイトハイクは入口に整列した後、中止を学年の先生から連絡しましたが、「エー」「やだー」という声もあがらず、その状況を受け止めているようでした。
今朝の場合は、エコサーファーの堀さんから磯観察のレクチャーや弓ヶ浜の自然の素晴らしさを聞いた後だったので、放送で磯観察等の中止を伝えた際には、児童の部屋の方から残念がる大きな声が聞こえてきました。

今日は午前中、宿舎でゆっくりカードゲームなどをやって過ごし、午後は了仙寺訪問、フォトフレーム作りをする計画になっています。

中止の判断をした事について、何人かの児童に気持ちを聞いたところ、「すごく残念」「行きたかった」という感想に混じり、「新型コロナの流行中、みんなと来れただけでもラッキー」という答えも帰ってきました。昨日の夜の出来事もそうですが、レジリエンス(回復力、しなやかさ)の育ちにもびっくりしました。

昨夜、今朝共に落ち着いた生活をしており、宿舎の方、引率の先生に褒められてばかりです。
杉四小、杉八小、高円寺学園で学んだ、小学校6年間の豊かな成長が行動、態度に現れています。今日も、計画の変更はありましたが、児童にとって充実した一日となる事を願っています。

《昨夜の夕食はカレーでした。》

IMG_3071.JPG


《ナイトハイク、集合中に霧雨が降り始め中止となりました。》

IMG_3072.JPG

《朝は6時に起床です。皆、綺麗に荷物整理をしていました。》

IMG_3073.JPG>


《朝会でラジオ体操をしました。皆、元気です。》

IMG_3074.JPG


《係の児童が全員の朝食を並べました。》

IMG_3075.JPG

《今日の朝食はパン、スクランブルエッグ、アスパラベーコン、ツナとひじきのサラダ、コーンスープでした。》

IMG_3076.JPG

《エコガイドの堀さんのお話、勉強になりました。》

IMG_3078.JPG

ページトップに戻る