学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.10.252年生が自分たちの生活を支えてくれている方々について学びを深めました。

写真

 10月25日火曜日、生活科の学習として、2年生が地域の公共施設等に伺い、そこで働く人のお話を聞き、その施設等の役割や働きを理解するととともに、高円寺のまちには自分たちの生活の安心・安全を守ってくれていたり、生活をより良いものにしてくれたりする人々が沢山いらっしゃること等について、学びを深めてきました。

 今回は、高円寺駅前交番、高円寺北子供園、高円寺北保育園、高円寺図書館、子ども子育てプラザ高円寺、座・高円寺、杉並消防署高円寺出張所のグループに分かれ、出向きましたが、事後の感想等から、楽しかったことやしっかりと学んできたことが分かりました。また、公共施設等を大切にしようという気持ちの芽生えや働く人への感謝の気持ちがはぐくまれている児童も沢山いました。 本学園が開園する時、この高円寺学園を取り囲む「高円寺のまち」全体を、大きな「学び舎」と捉え、地域と学園が一緒になってここの住む子どもたちを育てていこうという理念が共有されました。その自分たちを教え育て、見守ってくださる「高円寺のまち」をフィールドとした学習のスタートがこの生活科の取組となります。 この学習活動についても学校支援本部の皆さんが公共施設との連絡・調整及びサポーター等による引率手配等をしてくださいました。また、保護者の方々にも引率のご協力をいただいております。心から感謝申し上げます。 なお、午後には、総合的な学習の時間の活動として、6年生と8年生が一緒に地域清掃に行きます。この地域清掃は高円寺のまちへのご恩に報いる活動となります。この地域貢献活動により、さらに「高円寺愛」が深まっていくことに期待したいと思います。

交番.JPG子供園.JPG

座・高円寺.JPG消防署.JPG

ページトップに戻る