学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.10.31高円寺フェスタ「楽祭の部」で学園の小中学生が街の人を驚かせました

写真

10月29日土曜日、高円寺フェスタの「楽祭」に本学園の「箏クラブ」「和太鼓クラブ-天鼓隊-」「吹奏楽部」が出演し、日頃の練習の成果を披露しました。

箏クラブや太鼓クラブは、それぞれ杉並第八小学校、杉並第四小学校時代から地域の方々のご指導のもと続いている伝統あるクラブ活動で、久しぶりの高円寺フェスタ参加となります。
中学部の吹奏楽部も高円寺中学校時代から続いている部活動ですが、高円寺フェスタには初参加という箏でした。

wms.jpg

3つのクラブ、部活動の発表は、どれも素晴らしく、これまでの練習がいかに充実していたのかを証明していました。保護者の方、本学園の児童生徒ばかりではなく、高円寺フェスタにいらした一般の方々もその演奏の素晴らしさに立ち止まって聴いてくださり、大きな拍手を送ってくれました。

小学部の箏クラブや和太鼓クラブには中学部の生徒も出演していました。さすが小中一貫教育校だなと嬉しくなってしまいました。また、吹奏楽部の9年生は今日のこの公演が引退公演となります。きっと9年生にとっては一生思い出に残るステージとなったのだと思います。今回の出演の感想を皆に聞いてみると「楽しかった」「観客の大きな拍手に感動した。」などの回答がありました。その事から、皆が達成感等を感じている事が分かりました。

wms2.jpg

学園にとっても日頃、職場体験等でお世話になっている商店街の方々へのほんの小さな恩返しになりました。
「学び舎 高円寺」。高円寺の街全体が子供たちの学ぶ場であることも合わせて実感しました。この場をお借りして、このような機会を与えてくださった高円寺フェス実行委員会の皆様、日頃よりご指導いただいている地域の皆様に心より感謝申し上げます。

ページトップに戻る