学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.11.01杉並区中学校連合文化祭が開催されました。

写真

 10月29日土曜日から31日月曜日にかけて、区立中学校に通う中学生の学習成果、活躍している姿等を保護者、区民の方々にご披露する「令和4年度 杉並区立中学校連合文化祭(以下、連合文化祭)」が開催されました。

 この連合文化祭は、松ノ木中学校体育館を会場とする「美術・技術・家庭科作品展(以下、作品展)」「杉並子どもサイエンス・グランプリ2022中学校の部(以下、サイエンス・グランプリ)」、勤労福祉会館ホールを会場とする「英語学芸発表会」「演劇発表会」「書評座談会」からなっています。本学園は、作品展、サイエンス・グランプリ、英語学芸発表会にエントリーしました。

 作品展、サイエンス・グランプリの会場の高円寺学園ブースに展示された代表作品は、どれも完成度が高く、高円寺学園の生徒が日頃から、如何に熱心に技術を等習する努力をしたり、調べ学習・研究活動等に挑んだりする事が推察されるものでした。

image0ww.jpeg

image4.jpeg

 29日午前に行われた英語学芸発表会―English Entertainments―には、本年8月、杉並区中学生海外留学事業の一員としてオーストラリアに派遣された本学園8学年の生徒が、現地で調査した内容等を英語でスピーチ(プレゼンテーション)しました。英語で行われた発表は、派遣期間の10日間が学びの多いものであったことの伝わる素晴らしいものでした。

image33.jpg

 この連合文化祭は、今から15年ほど前、杉並区立学校に通う中学生の頑張る姿、カッコいい姿を広く区民に紹介したいという目的で始まったものです。本学園の生徒の作品や発表から、その目的は今年も十分に達成できたのではないかと思います。

ページトップに戻る