学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.11.018年生を新リーダーとする中学部生徒総会が行われました。  

写真

 11月1日火曜日の6校時、本学園の大アリーナにおいて、新生徒会役員と各新委員長をリーダーとする生徒総会が行われました。今回の生徒総会のプログラムは、新生徒会長の挨拶の後、議事として、後期委員会活動方針案、高円寺学園SNSルール改定案の審議が進められました。

 8年生を中心とする新生徒会役員や新委員長は、9年生からその重責を引き継いだばかりのためなのか、方針説明等については少し緊張しているようでしたが、生徒会、委員会活動にかかわる生徒からの質問に対しては、堂々と答えており、頼もしく感じました。

 質問者からの質問・要望の内容も質の高いもので、議案についての疑問や自身の考えを力強く伝えていました。

 最後の議事である高円寺学園SNSルールの改定については、

②に「特によく知らない相手に写真などを送ったり、会ったりしないようにしましょう。」

⑤として「各家庭で利用時間を決めた後も、その都度各家庭で話し合って、使い方を見直したり、SNSルールについて話したりする機会を作りましょう。」

を付け加える内容で、情報モラルが生徒たちにしっかりと育てられていることを強く感じました。

 今回の生徒総会の教育上のねらいは「生徒たち自身が学園生活の充実と向上のため、課題を見付け、その解決方法等を皆で考える中、生徒のリーダー性や協働意識、自主的、実践的な態度等を高め、豊かな人間形成等を図る。」ことにあります。

 生徒全員が真剣に生徒総会に参加しようとしている様子、委員長、質問者が意見を一生懸命に発表する様子からそれらの目的が達成されているように思えました。

 新生徒会役員・委員長を中心とした生徒会組織により、自治的な活動が力強く運営され、よりよい学園生活が実現されていくことを期待したいと思います。

ページトップに戻る