学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.11.16中学部D組が今年2度目となる「Happy D Store」を開店しました。

写真

 11月16日水曜日、6月以来2度目となる中学部D組の「Happy D Store」がD組教室で開店しました。

 今回の「Happy D ストアー」で販売した商品は、「ベビーカステラ(メイプル味、ウインナー入り、チョコレート味)」「ポップコーン(プレーン、カレー味)」「ドリンク(ウーロン茶、コーヒー)」でしたが、前回に引き続き。あっという間に完売してしまいました。

888.png12.png

 この取組は本学園のキャリア教育の一環として、将来、様々な職業に就き、自立的な生活を送るために必要な「望ましい職業観・勤労観としての、すすんで自分の役割を果たそうとする態度やコミュニケーション力」等を養うことを目的に実施されています。D組の生徒たちは、数か月前から、何を販売するかなどについて話し合ったり、レシピを調べたり、価格を何円にするのかを考えたりします。その後、試作と試食を繰り返すなどの商品開発をします。今回は、商品を生徒たちが販売するという学習活動でしたが、当日に至る学習過程の中にも沢山の学びがありました。

 D組の9年生はいよいよ、上級学校の面接試験等が始まります。これまでの「Happy D Store」の学習活動を通して学んだことは、きっとその面接試験の中でも生かされるものと信じています。7、8年生は今回の学習で学んだこと、身に付けたことを上の学年でさらに発展させてもらいたいと思います。皆、とても頑張りました。

ページトップに戻る