学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2022.11.226年生が部活動体験をしました。

写真

 11月22日火曜日、小中学部の交流活動として、小学部6年生の部活動体験が行われました。

 小学部の児童にとって、中学校生活で最も楽しみにしている活動が部活動です。本学園中学部は、生徒数200名ほどの杉並区内ではあまり大きくない規模の学校です。しかし、サッカー部、野球部、バスケットボール部などの集団競技の運動部活動や、吹奏楽部などのある一定の規模が欲しい文化部が設置されています。その中でも運動部活動においては、競技実績・指導者実績の申し分のないプロコーチが顧問業務にあたってくれるという、教員が部活動顧問になる通常の学校とは異なる全国的にも注目されている先進的なシステムをもっています。(2学期、文部科学省参事官をはじめ、国のスポーツ庁の方、都指導部を始め、様々な自治体の部活動担当者の視察を毎月受けています。)

 本日の部活動体験では、小学部の児童もプロコーチや中学部生から丁寧な説明や指導を受けていました。私も各部活動を回ってみましたが、教える中学部の部員たちも教わる6年生たちもとても嬉しそうな表情が印象的でした。

野球.pngテニス.pngブラス.png

IMG_96155.jpg

バスケ.pngバド.pngサッカー.png

 このような機会を通して、小学部の児童たちは、中学部入学の不安が和らいだり、中学部のよさを知ることができる機会となったりすると思います。たった二日間の取組ですが、有意義なものとなるよう願っています。

ページトップに戻る