学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2023.03.116~9年生が中学部PTA主催の卒業記念講演会に出席しました。  

写真

 311日土曜日、小学部6年生と中学部生徒が中学部PTA主催の卒業記念講演会に参加し、アメリカやイギリスのトップスクールへの留学を支援する企業「Crimson Education Japan」の代表取締役である松田悠介氏のお話を伺いました。松田氏はこれまで、中学校体育科教員、京都大学大学院の准教授や文部科学省が主催する会議等の委員等をされていた方で、日本国内の教育課題の解決に向けてご尽力されている方です。

 松田氏は、「好きな事を徹底的にやって世界を羽ばたこう-旅立つ君たちへ-」を題とする今回の講演の中で、個々の人生の目標を達成するためにどう成長していけば良いのか等について、情熱的にお話くださいました。

 松田氏は中学校時代に陰湿ないじめを受けていた状況から、体育の先生など人との出会いによって人生の目標を見付け、それに向かって、努力したプロセス等についてお話いただきました。講演の中では、

「学ぶことに意味を見出す。」

「志をもつ。」

「進学は夢・理想を実現するための手段である。」

「登る山を決めよう。」

「誰かと比較して落ち込むより、自分の得意を伸ばす。」

「自分は俗する集団の平均値にしかならない。良い仲間をもつ事が大切である。」

「気が付いたことなどを書き続けよう。」

など、生徒たちにとって、大きな刺激と学びとなる様々なお話をしていただきました。

 お話の後の質問の時間では、主に9年生から沢山の質問が出されました。その事からも児童・生徒たちの「もっと聞きたい」という気持ちの高まりを感じることができました。松田氏は、その一つ一つの質問に丁寧に答えてくださりました。

 また、講演終了後に突然鳴り響いた太鼓と鐘の音とともに、大アリーナに入場されたのは、舞蝶連の皆様でした。実は朝早くからご来校いただき、準備をしてくださっていた皆様による、卒業を祝福するサプライズの阿波おどり公演が始まったのです。緩急のある見事な演舞に魅了されて会場は大盛り上がり。地域の皆様の温かいお気持ちに、卒業生はこの学園を巣立って地域の一員となる意味を考える機会となりました。

2.png

 ご多忙の中、本学園に講師としてお越しいただきました松田先生をはじめ、舞蝶連の皆様、講演会をご主催いただきました中学部PTAの皆様、共催いただきました高円寺北青少年育成委員会、高円寺中央青少年育成委員会の皆様に心より感謝申し上げます。

ページトップに戻る