学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2023.09.136年生弓ヶ浜移動教室最終回

写真

9月13日水曜日、6年生弓ヶ浜移動教室の最後の見学地、シャボテン動物公園を出発しました。
いよいよ高円寺学園への帰路に着きます。

シャボテン動物公園では、グループ別行動でした。昼食場所に戻ってきた児童に「どこが一番良かった?」と聞くと「ソフトクリーム屋さん」と答える児童が大半でした。

IMG_5961.jpg

この3日間を振り返ると室長、班長、各係が本当に責任感をもってそれぞれの役割を果たしていました。時に先生に行動を注意される事もありましたが、それよりも昨年からの成長をお褒めいただく回数の方が遥かに多い三日間でした。

IMG_5957.jpg

天気に恵まれ、全てのスケジュールを予定通り実施することもできました。
くすの木学級の3人も人懐っこいグループの仲間に溶け込み、交流を深める中、びっくりするほどコミニュケーション力などを高めることができました。

IMG_5962.jpg

残念ながらインフルエンザに感染し、今回、来れなかった児童、現地から帰らなくてはならなくなった児童もいます。しかし、まだまだ、間近に迫った体育祭など小学部生活は続きます。毎日の学園生活の中で、この素敵な仲間と共に沢山の思い出を作ってくれるものと思います。

私自身、楽しく心に残る23日でした。
まもなく、沢山の思い出を心に抱き、高円寺に帰ります。

ページトップに戻る