学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2023.12.02小学部児童が5人のネイティブの方々と英語で触れ合いました。

写真

 12月1日金曜日、授業前の朝の時間から6校時まで、東京都教育委員会から派遣されたネイティブの方々(英語に堪能な外国籍の方)が本学園に来られ、授業時間、休み時間、清掃時間等に主に2年生から6年生とくすのき学級の児童たちと英語を介した触れ合いや英語を学ぶ機会をもちました。

  この取組は本年度、東京都の進める「外国語に触れる機会の創出」事業のイングリッシュ・キャラバンに学園として応募し、実現したものです。3年生から6年生は、外国語活動や外国語の授業の一貫として、ネイティブの方と英語のコミュニケーション力を高める授業を、2年生と5年生は、中休み・昼休みにネイティブの方と遊ぶ中、英語に親しむ活動を行いました。

 本学園は、外国籍の児童・生徒も多く、小・中学部において、国際理解教育や英語教育に力をいれている学校です。そのような学園ゆえに、国等の学力調査で高得点をとったり、英語検定で2級や準2級を取得する生徒数が多かったりするなどの成果を上げています。

  今回の取組「イングリッシュ・キャラバン」は、単に英語によるコミュニケ―ション力を高めるだけではなく、児童たちの異文化等を理解し尊重する態度を育てる良い機会になるものと考えます。今後、学校支援本部の方に相談しながら、高円寺に住まわれている外国から来られた方等にお願いし、同様の活動を学園独自でできるようにしていきたいと考えています。 このような機会をくださいました東京都教育委員会の方に心から御礼申し上げます。

2.jpg

4.jpg3.jpg

ページトップに戻る