学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2023.12.04本学園音楽教室児童が杉並公会堂で素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

写真

 12月2日土曜日、杉並公会堂で第62回杉並区立小学校音楽教室発表会が行われ、本学園の音楽教室の児童たちが「迫力ある演奏」「心踊る演奏」を聴かせてくれました。

 この音楽教室発表会は、杉並公会堂の改修工事のため、例年より3ヶ月早く実施されました。その為、4年生は、練習開始から半年ほどでデビュー戦を迎えた事になります。それでも、早朝練習を積み重ねた成果を感じる素晴らしい演奏でした。 本学園の演奏曲は、黒うさ氏作曲、本澤なおゆき氏編曲の「千本桜」と本学園音楽教室の十八番の「学園天国」です。 本学園の音楽教室は、杉並区でも参加児童の多い吹奏楽の教室です。また、OB、OGの中学部吹奏楽部のお兄さん、お姉さんが時々、アドバイスをくれる小中一貫教育校ならではの利点もあることから演奏の質も高いレベルにあります。芸術のまち、高円寺にある学園であることから、演奏する機会にも恵まれています。

  12月23日には、高円寺地区地域教育推進協議会主催のゆめ音楽祭にも参加します。 閉会の後、他校の校長先生や音楽の先生に本学園の今日の演奏について、たくさん、お褒めの言葉をいただきました。 音楽朝会などの機会を通して、学園の子どもたちにも聴かせてあげたいと思います。 本当に頑張りました。

ページトップに戻る