学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2024.03.14今日の9年生の給食は「卒業お祝いバイキング給食」でした。

写真

 3月14日木曜日、本日の午前、9年生が卒業式予行練習後、多目的ランチルームで「卒業お祝いバイキング給食」を食べました。児童・生徒にとって、多目的ランチルーム使ってバイキング給食を食べることは、本学園開園以来、初めての試みとなります。新型コロナウイルス感染症の流行期間中に6、7、8年生であった9年生にとっても、勿論、初めての経験であり、朝からわくわくした気持ちで給食の時間を待ちわびていました。バイキング給食の実施にあたっては、給食室の調理スタッフだけではなく、事務主事さんたちも壁面の飾り付けや配膳の準備など、巣立ちゆく9年生のためにお手伝いいただきました。

qqqqqq.png

qqqqqqq.png

qqqqq.png

 本日のバイキングメニューは「ミニクロワッサン」「中華菜飯のおにぎり」「特製トマトソーススパゲッティ」「とり肉のマスタード焼き」「ホキのオレンジソース」「キッシュロレーヌ」「パリパリサラダ」「フライドポテト」「ほうれん草のソテー」「抹茶の豆乳ケーキ」「ベイクドチーズケーキ」「クールポンチ」「牛乳」の12品でした。私は検食の為に全種類を食べましたが、どれも大変美味しくて大満足でした。A、B、D組の9年生もいつもよりハイテンションな状態で仲良く食事をとっていました。食事中、給食調理のチーフも挨拶に来てくださり、どんな思いで毎日、調理をしているかなどについてのお話をいただきました。お話を聞いた後、皆で4年間、美味しく安全な給食を毎日、調理してくださった事への御礼をしました。あっという間の45分間でした。 明日の金曜日は6年生の「卒業お祝いバイキング給食」です。メニューは本日のものと、デザート以外、ほとんど同じとなります。9年生のように、きっと溢れる笑顔で仲間同士、思い出を語らいながら食べるのでしょう。昨年5月までの約3年間は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、給食中は他と話すことのできない「黙食」だったので、当時の事を思うと夢のようです。今日のように6年生とも一緒に食べようと思います。

  いよいよ、4日後に9年生は中学部卒業式を迎えます。卒業式予行、同窓会入会式、バイキング給食など、今日一日の9年生の様子から、感動的な卒業式となることは間違いありません。卒業式に来られる保護者の方、ご来賓の方、ご期待ください。

ページトップに戻る