学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2024.04.15新1年生の給食が今日から始まりました

写真

4月15日月曜日、新1年生が入学前から、心待ちにしていた学校給食が今日から始まりました。今日の献立は、カレーライス、パリパリじゃこサラダ、みかんゼリー、牛乳です。

 今日は、他の学年よりも早い4時間目、給食の給食当番の仕方、配膳の仕方、食べ方、かた付け方を学級担任の先生から教えてもらった後、「いただきます」という号令とともに、食事が始まりました。

図1.png

 本学園は、1年生から9年生が学ぶ小中一貫教育校です。昨年、一昨年の学園長blogにも記載させていただきましたが、今日のメニューのカレーは、上級生のカレーの味と比べ、1年生のカレーは、「甘口」の味付けとなっているようです。(今日のカレーは小学部下級生用、小学部高学年用、中学部用3種類の味付けです。もちろん、中学部の味付けが一番辛いようです。)

 小学部6年間での給食回数は、約1150回、中学部9年生までは1700回です。今日はその記念すべき1回目です。今日の学び、今日の思い出等を忘れず、栄養教諭、栄養士、調理の方を始め、学校給食に携わる様々な方々の真心のこもった給食をなるべく残さず食べてくれる事を願いたいと思います。

ページトップに戻る