2025.09.01児童・生徒が躍動する2学期が始まりました。
9月1日月曜日、約39日間の夏季休業期間(夏休み)が終わり、今日から小学部は79日間、中学部は81日間の2学期が始まります。
今年の夏休みは例年よりも暑さが厳しく、夏バテでぐったりした表情の児童・生徒が多いのかと思いましたが、久しぶりに挨拶を交わす児童・生徒は皆、元気一杯でした。小学部の児童たちは、小麦色に日焼けしている人が多いように感じましたが、対象的に中学部の9年生は、部活動を引退したこともあり、日焼けしている生徒はあまりいないようでした。部活動を引退したことだけではなく、きっと、高校進学を目指して、受験勉強に力を入れていたのだと思います。
8時30分から大アリーナにおいて行われた始業式の式辞では、主に、2学期がどのような学期であるのかを伝えた後、今学期、児童・生徒たちに大切にしてもらいたい4つの事(①自分②友達・家族③時間④祭り魂)を話しました。
学園長式辞の後、小学部4年生の代表児童から、「1学期に頑張った事、2学期に挑戦したい事」、9年生の代表生徒からは、「夏休みに力を入れたこと、2学期に課題解決したい事」についての決意表明がありました。
式後には、吹奏楽部、バドミントン部の表彰式を行った後、転入児童の紹介を行いました。
今日から新学期が始まります。今学期は、小学部体育祭、中学部文化祭、5年生移動教室、くすのき学級・D組合同校外学習、生活科・社会科見学、D組連合運動会などの様々な行事が予定されています。また、11月20日木曜日には、創立5周年を祝う会を予定しています。それらの行事を通して、学園教育目標の本年度の重点項目である「互いを助け高め合う」態度・力等がはぐくまれていく事を願っています。
保護者・地域の皆様におかれましては、1学期同様、ご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

