学園長ブログ

PRINCIPAL BLOG

2026.01.237年生が国際都市、東京のもつ魅力を再発見しました。―浅草校外学習―

写真

1月23日金曜日、7年生が国際都市東京と高円寺のもつ魅力について、探究することを目的に、浅草校外学習を実施しました。

今回の校外学習は、小学部4年生の社会科見学とは違い、高円寺駅を班ごと(D組の7年生は学年単位で)にスタートし、浅草等で自分たちの定めたテーマ・課題について、現地調査を行うものです。総合的な学習の時間で行う「高円寺の魅力を発見し、まちをもっと素敵なまちにする手立てを考える」という課題追究をする学習活動として、計画・実施されました。そうは言っても、ただ、現地調査のために行くだけではなく、9年生で実施する修学旅行の準備として、公共の中でのマナーを守ること、自分たちで公共交通駅間を使って行動すること、仲間と団結して行動すること、実行委員会や係等が責任をもち自立(自律)的な行事運営をすること等のねらいをもって行われています。

皆、予定されていた高円寺駅でチェックを終え、浅草や上野周辺にある浅草寺、かっぱ橋、今戸神社、国立博物館等に出発していきました。私は高円寺からすぐに浅草寺に向かいましたが、着いた時には、先に到着していた幾つかの班が、すでに開店していた揚げ饅頭のお店や人形焼きのお店に並んでいました。ある班は、今回の課題の1つ、「外国の方に英語でインタビューをする」に挑戦していました。最初はもじもじとしていましたが、最後には、勇気をもってインタビューをする姿を見ることができました。きっと、浅草のまちの散策だけではなく、江戸切子作り体験、風鈴作り体験、食品サンプル作り体験、「たい焼き」焼き体験、様々な博物館、工芸館見学等でも、貴重な学習、体験をしているのだと思います。

今回の実行委員が立てた目標は「マナーを守り、浅草の文化にふれ、高円寺の魅力の再発見につなげよう!!」です。私の出会った全ての班は、マナーをしっかり守って、協力して行動していました。後は、それぞれの班の定めたテーマ・課題の解決に向けて、調査活動等が順調に進み、トラブルもなく無事に高円寺に帰って来ることができれば大成功です。

それぞれの学習上の成果とともに、中学部7年生のかけがえのない思い出の1つとなることを願いたいと思います。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

26.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

111.jpg

22.jpg

23.jpg

25.jpg

ページトップに戻る