1学年生活科見学
2025.11.14
11/14(金)、生活科見学で上野動物園に行きました。
入学してから初めてのバスでの移動でした。
午前はグループでスタンプラリーをしながら東園をまわりました。
動物を見て、問題の予想が当たっていたかを確かめて、正解の絵にシールを貼りました。
教員からスタンプをもらうと満足そうに次のポイントへ向かいました。
班長が「並んで歩こう!」「〇組△班です。」と声かけや報告をしたり、「クマはあっちじゃない?」「頑張ろう。」「もうすぐ12時だよ。」とお互いに励まし合ったりしながらグループ活動を行うことができました。
いろいろな動物を見て楽しんだ様子でしたが、やっぱりいちばんの楽しみはお弁当!先週の体育祭に続き、お弁当をはじめ、持ち物ご準備へのご協力ありがとうございました。
午後は西園をクラスでめぐりました。列を乱すことなく、上手に歩きました。
絶好の行楽日和。混雑の中、大きなトラブルなく生活科見学を終えることができたことに、1年生の成長が感じられました。体育祭や生活科見学をとおして学んだことを、これからの日々の学習で生かせるよう指導していきます。
