学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

2学年くり下がりのある ひき算

2020.05.19

写真

こんにちは。

でんわで こえを 聞かせてくれた人、
学どうで あえた人、どうもありがとう!
みんなが げん気で すごしていることが、先生たちは いちばん うれしいです。

こんかい おはなしできなかった人、
もし べんきょうや そのほかのことで しんぱいなことが あったら、
おうちの人に おはなしして、学校まで 電話してくださいね。

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さて、なみすけは、ひき算の 学しゅうに とりくんでいます。

先生「きょうは、プリントの 18ばんを やるんだね。」
なみすけ「うん、がんばります!」

なみすけ「あれ?一の位(くらい)は、5-7が できないよ。じゃあ...。」

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先生「...おっと、なみすけ!ひき算は、はんたいから ひくことは できないよ。」
なみすけ「下から 上を ひくのは、だめなんだ...。また ブロックを つかって かんがえよう。」

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先生「10の位から、たばを 1つ もらうことを、『くり下げる』と 言うよ。よし、ひっ算で やってみよう。」

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先生「一の位は できたね。つぎは 十の位だ。」

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なみすけ「わーい、できたよ!なれるまでは、きょうかしょP45を なんかいも こえに出して 読んでみるね。ほかの もんだいも といてみよう。」

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先生「なみすけ、どの もんだいでも くり下がりをするとは かぎらないよ!」

みんなも、なみすけの ときかたは どこが まちがっているのか、かんがえてみましょう。

《保護者の方へ》

電話連絡へのご協力、ありがとうございました。

筆算は、答えを求めるための手段の1つです。
したがって、「教科書通りに書かなければバツ」ということはありません。
例えば、次のような解き方もあります。

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くり下げた10のみを一の位の上に書き、先に10-7をして、残った5を足す方法です。
2けたのひき算にまだ慣れていないお子さんは、この方が解きやすいかもしれません。

筆算を書くときは、
①前の問題との間は、縦横1行ずつ空けて書く。
②「=」を意味する横線は定規を使って丁寧に書く。
上記2点を、学年の共通ルールにしていきます。

学習が進むと、繰り上がりと繰り下がりが混同する場合があります。
学校で指導するときは、「どこが違うと思う?」と子供に問いかけて一緒に考えます。

引き続き、ご家庭での指導よろしくお願いいたします。

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