学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

2学年長さ

2020.05.25

写真

こんにちは。

先しゅうは 天気が わるい日が つづきましたね。
あついときは ふくをぬぎ、さむいときは ふくをきて、
じぶんで ちょうせつできるように しましょう。

ーーーーーーーーーー

さて、こんかいは さんすう「長さ」の 学しゅうについてです。

1 長さの たんい cm と mm

はじめて えいごで書く「たんい」が 出てきましたね。

cm:センチメートル
mm:ミリメートル

と 読みます。

どうして、長さの たんいが ひつようなのでしょうか。
なみすけと ナミーが でんわで 話しているのを 聞いてみましょう。

なみすけ「あたらしい えんぴつを かってもらったよ。長さは、だいたい ブロック9こぶんだったよ。」

DSC04727.JPG

ナミー「わたしも かってもらったよ。長さは、ブロック3こぶんと すこし。」

DSC04728.JPG

なみすけ「じゃあ、ぼくの えんぴつのほうが 長いね!」

先生「うーん、それは どうかな?きょうか書P54を よく読んでみよう。」

ナミー「わたしと なみすけとでは、もっている ブロックの 大きさが ちがうんだ!長さを あらわす きじゅんが あると、わかりやすいね。」

先生「それを『たんい』と 言います。長さのばあいは、cmや mmなんですね。」

2 長さの はかりかた

先生「なみすけ、えんぴつの 長さを ものさしで はかってごらん。」

DSC04729.JPG

なみすけ「1cmが 20こぶんだから、20cm...かな?」

Q.なみすけの はかりかたは 正しいでしょうか?

3 直線(ちょくせん)の ひきかた

なみすけ「まっすぐな線を 直線と いうんだね。ものさしを つかって、てんと てんを 直線で むすんでみたよ。」

DSC04737.JPG

先生「うーん、この中で 正しく てんとてんを 直線で むすべているのは、1つだけだね。」

Q.正かいは どれでしょうか。また、それいがいの線は、どこが よくないのでしょうか。

4 cmを mmへ

なみすけ「プリントの 24ばんに、こんな もんだいが あったよ。6cm4mm(6センチメートル4ミリメートル)を、mmだけであらわすには...?」

DSC04740.JPG

先生「ものさしの 0と1cmの あいだを よく 見てごらん。」

なみすけ「小さいすきまが あります。この1つを 1mmと 言うんだよね。かぞえてみると...10こあった!」
(下の図(ず)は、1cmを 大きくしたものです) 

DSC04742.JPG

なみすけ「こまかい 目もりを かぞえると、1、2、3、4、5、6...。」

先生「1cm=10mmだから、10とびで かぞえると らくだよ。」

なみすけ「そっか!10、20、30、40、50、60。61、62、63、64!6cm4mmは 64mmと おなじ長さなんだね。」

先生「みのまわりには、長さが mmだけで 書かれているものが たくさんありますよ。

DSC04743.JPG

みんなも、長さの 学しゅう、がんばってね!

ーーーーーーーーーーー

《上の もんだいの こたえ》

2.なみすけは、えんぴつの はしを ものさしの はし(0)に あわせていません。

3.正しい 直線は、③です。
  ①は、とちゅうで 線が だんに なっています。
  ②は、さいごのてんまで 線がとどいていません。
  ④は、とちゅうで 線が まがっています。

ーーーーーーーーーー

《保護者の方へ》

休校中のご対応、ありがとうございます。

学習をすすめると、「6cm4mm」といった表現が出てきます。
これはそのまま「6センチメートル4ミリメートル」と読みます。
日常生活ではほとんど使わない表現ですが、2年生はまだ小数を学習していないので、このように表しています。
「単位の正しい読み方に慣れる」という意味で捉えていただけたらと思います。
(今後「m」「mm」「mL」「mg」等を区別するため、算数の学習では「ミリメートル」と正しく読むことが望ましいです。)

cm⇔mmの単位の変換は、1cm=10mmを理解していれば頭の中で解けます。
慣れていないと、子供が苦手意識をもちやすい問題です。
必要に応じて、ものさしの目もりを数えながら取り組んでください。

休校中の課題は、できるところまでで構いません。
引き続き、よろしくお願いいたします。

ページトップに戻る