学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

2学年行ってきました!遠足!

2021.06.11

写真

 先週の雨天延期から1週間。今日は、天気にも恵まれて馬橋公園へ遠足に行くことができました。

 馬橋公園では、「すぎなみシェアリングネイチャーの会」の方にネイチャーゲームを教えていただき、自然の中でいろいろなゲームを楽しみました。

 ポイズンリムーバーというゲームでは、蜂を鬼に見立てておにごっこを楽しみました。ゲームをしながら「蜂に刺されないためにはどうしたら良いか」や、「刺されたときはどうしたら良いか」などを教えていただきました。ご家庭でもぜひ聞いてみてください!

 いろいろ探検隊では、グループで決めた色を自然の中から見つけました。中には、「石の一部が水色っぽくなっている」と発見した子もいて、みんなびっくりしていました。

フィールドビンゴでは、カードに書いてある項目を「見る」「聞く」「嗅ぐ」「触る」などの様々な感覚を使って探しました。キノコや木の実、アリ、鳥の声などをグループで協力しながら一生懸命探していました。

DSC079101.JPGDSC079391.JPG

 ゲームを楽しんだ後は、待ちに待ったお弁当です。

黙食、同じ方向を向いて食べる、消毒などの感染症対策があるので、普段の遠足...というわけにはいきませんが、子供たちの顔はどの子も笑顔でお弁当を食べていました。

DSC010821.JPG

 先週に引き続き、お弁当や持ち物の準備をありがとうございました。ご家庭で思い出話をたくさん聞いてあげてください。

 週末は、ゆっくり体を休めてくださいね。

ページトップに戻る