学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

2学年新宿御苑でネイチャーゲーム

2022.05.19

写真

今日はお天気にも恵まれ、新宿御苑に遠足に行くことができました。

昨年度の校外学習は、バスを使うか歩くかだったので、
電車を使ってのお出かけは、はじめてでした。

ホームでの待ち方、電車の乗り方を知る良い経験になったと思います。

P5190219.JPG

新宿御苑では、「すぎなみシェアリングネイチャーの会」の方に来ていただき、
一緒にネイチャーゲームを楽しみました。

DSC06927.jpg

ネイチャーゲームの1つめは「ポイズンリムーバー」。

ロープで囲んだ中で、ハチ役の人が「チクッ」と言いながら他の人をタッチします。
タッチされた人は動けなくなるので、それ以外の人が「シュポシュポ」と言いながら
ハチの毒を抜いてあげるゲームです。

ロープの中を元気よく走り回った後は、本当にハチに刺されないようにするには
どうするか、刺されたときにどうするかも教わりました。

IMG_0329.JPG

2つめは、「いろいろ探検隊」。

4人ほどのグループになって、洋服などにある色を2色選びます。
その色と同じ色を自然の中から探しました。

見付けやすい色と、なかなか見付からない色がありました。

DSC06938.jpg

ドゥくんも、体と同じ色の葉っぱ、目の色と同じ色の実を見付けました!

IMG_0375.JPG

3つめは「フィールドビンゴ」です。

カードに書いてある項目を、見る、聞く、嗅ぐ、触る、などの様々な感覚を使って探します。
公園内をたくさん歩いて、いろいろな発見をすることができました。

DSC06955.JPG

公園にあった「クスノキ」の葉っぱを揉んで、においを嗅いでみると・・・
「高円寺学園のキーホルダーと同じにおいがする!」
家でもう一度嗅いで、確かめてみてくださいね。

IMG_0396.jpg

最後は、お楽しみのお弁当タイムです。

おいしいお弁当、ありがとうございました!

ページトップに戻る