学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

2学年町たんけん

2022.10.25

写真

今日は、地域の方と保護者の方にご協力いただき、
生活科の学習で町たんけんをしてきました。

事前に質問を考えたり、
挨拶の練習をしたり、
しっかり準備をして出かけました。

短い時間でしたが、子どもたちは働く人の姿や
施設の様子を実際に見ることで
多くのことを感じ取ったようです。

<高円寺駅前交番>
町たんけん.jpg
中には地域の地図がはってありました。
おまわりさんが身につけている道具も見せていただきました。

<子ども・子育てプラザ高円寺>
スライド6.JPG
子どもたちが遊べるようになっていて、季節の飾りつけがすてきでした。
この日は、赤ちゃん連れの方が集まっていました。

<高円寺北子供園>
スライド5.JPG
出身の子が多く、みんな懐かしそうに見学していました。
ベランダから、お部屋の様子も見せていただきました。

<高円寺北保育園>
スライド3.JPG
こちらも、出身の子がたくさん見学に行き、嬉しそうにしていました。
かわいい飾りがあったり、小さい子用に柵があったり、工夫されていることが分かりました。

<消防署>
スライド4.JPG
消防署の中を見学した後は、消防車の中に入っている道具を見せていただきました。
消防士さんの早着替えも見ることができ、思わず拍手!

<座・高円寺>
スライド1.JPG
客席やステージ、阿波おどりホールをを見せていただきました。
学園に近い場所にありますが、実は初めて入ったという子も多かったです。

<高円寺図書館>
スライド7.JPG
今回の見学場所の中で、学園から一番遠かったのですが、知っている子がたくさんいました。
いつもは入れない裏側も見せていただきました。

見学してきて分かったことを、クラスの友達に紹介するために、
これからまとめをしていきます。

ご協力いただいた地域の方、保護者の方々、本当にありがとうございました。

ページトップに戻る