学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

3学年充実した7月!

2022.07.16

写真

夏休みが近づいてきた7月の第3週は、特別な授業が盛り沢山の充実した一週間となりました。

まず、栄養教諭による食育の授業で、その日の給食で出るとうもろこしの皮むきをしました。

友達と教え合いながら、細かいひげまで丁寧に取り除いていました。

食べる人においしく食べてもらいたい!という気持ちが、子どもたちからたくさん伝わってきました。

給食づくりの一部を体験したことが、食べ物を大切にしよう、給食づくりに携わる方々へ感謝しようという気持ちにつながるとよいと思います。

morokoshi blog.JPG

続いて、高円寺駅100周年記念特別授業と題して、高円寺駅100周年を祝う会より大村 敏さんをお招きして、高円寺がどのような街なのか、どのように発展してきたのかを教えていただきました。

子どもたちは、社会科の学習で地域を巡った経験を踏まえて、高円寺の魅力を受け継いでいくために必要なことを一生懸命考え、発表していました。

自分たちが住む街の良さについて改めて考える良い機会になったと思います。

koenji blog.JPG

週の終わりには、セーフティ教室も開催されました。

スマートフォンをはじめとした機器の普及によって、インターネットに触れる機会が多い今の子どもたちは、SNSでのトラブルや事件に巻き込まれる危険性と常に隣り合わせで生活しています。

インターネットやSNSを正しく活用して自分の心身を自分で守ることができるよう、改めてその使い方について学習しました。

是非ご家庭でも、学習したことをお子様と一緒に話し合ってみてください。

safety blog.png

いよいよ夏休みに入ります。

新型コロナウイルスが再び猛威を振るう夏となりそうですが、健康に気を付けて、充実した夏休みにしてください。

ページトップに戻る