学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

4学年5月の桜の様子

2020.05.12

写真

 外に出られない4年生もいると思うので、桜の様子を見てきました。
 見に行ける人は、ぜひ自分の目で観察をしに行ってくださいね。

 4月の桜の写真がなかったので、3月末の写真です。
 (クリックするとさらに大きくなります)

DSC00983.JPG
 4月の桜の様子は、みなさんのプリントから紹介します。
 花の色...ピンク、白、もも色、こいピンク
 花の数...多い

 葉の色...黄緑、ちょっとこい緑
 葉の数...少ない(多いという人も少しいました)

 気づいたこと...葉のまわりがぎざぎざしている。葉は花より少ない。
        花の後に葉が生えた。しゅるいによって色や花の形がちがった。
        ちるときの花は、真ん中がこいピンクになる。

 みなさんの気づきがとても多くて、びっくりしました。さすがです。

 では5月の桜はどうでしょう。葉や花の色や数に注目しましょう。

DSC03970.JPG

 ほかの桜の様子や、近くによった写真もみてください。(クリックしてね)

sakura_sugi4.JPG

 何か小さな丸いものが...

sakura_fruit.JPG sakura_fruit2.JPG
 葉がよく見えるようにとってみました。
sakura_leaf2.JPG sakura_leaf.JPG

 外に出られない人は、この写真をさんこうにしてください。見に行けるといいですね。
 やってみように◇ノートと書いてありますが、プリントに書きこんでください。(まちがえました)
 書ききれなかったらノートに書きましょう。


自然大好き、理科の山本がお送りしました。こんな顔です。 s_makiko.jpg

地元の駅にツバメが巣を作っていたので、次回しょうかいしたいと思います。

ページトップに戻る