学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

4学年高円寺のツバメと ペンギンのようなツバメと 洋服の話

2020.05.25

写真

 高円寺駅の南側にあるスーパーマーケット西友にツバメが来るという話を聞いたことがあったので、様子を見てきました。

 人が多く出入りする東側の入口のすぐ上にいました。赤丸の中なのですが、わかるかな?

 seiyu.swallow1.jpg

 どうにか頭だけ見えました。

 seiyu.swallow2.JPG

 反対側に回るとかわいいしっぽ(尻尾)が見えました。

 seiyu.swallow3.JPG

 かわいいですね。一年間の様子を4年生のみなさんと観察していきますよ!

 北側(高円寺北)での目撃証言(もくげきしょうげん)をおまちしています。


 そして、ここからはおまけの話①

 こちらの手書きのイラストは、あるプロ野球チームのマスコットです。何の鳥でしょうか?

 ①つばめ ②ペンギン ※しっぽに注目!

  tubakuro.jpg

 よくペンギンにまちがわれますが、ツバメです。しっぽがちゃんと二つに分かれていますね。東京ヤクルトスワローズのマスコットつば九郎といいます。スワローズ(swallows)はツバメの意味。つば九郎という名もツバメの別名「つばくろ」からつけられたそうです。


 おまけの話②

  この服を見たことはありますか?燕尾(えんび)服といいます。

  musician_conductor.png

 燕(えん)は訓読みで「ツバメ」という意味です。服の名前にまでツバメという言葉が入っているのですね。


 日本人に身近なツバメ。様々なキャラクターや言葉に使われています。何か見つけたら教えてくださいね。

ページトップに戻る