学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

4学年セーフティ教室(スマホ・ケータイ安全教室)

2022.07.14

写真

KDDIから講師の方をお招きし、 スマホ・ケータイ安全教室を行いました。インターネットのトラブルに巻き込まれないように安全に賢く使う方法を学びました。

実際にあったトラブルを動画で見て、主人公の何が問題だったかを友達と話し合ったり、講師の方の説明を聞いたりしました。

SNSは、文字中心のコミュニケーションになるので、話し言葉と違い、伝わり方が難しいコミュニケーションであること。やりとりによっては、グループはずしや言葉の暴力がエスカレートしやすいことにより、いじめにつながりやすいことなどについてしっかり考えながら話を聞きました。

他にも「アプリゲームの遊び方」や「SNSへの写真投稿やGPS機能について」のトラブルの話も聞きました。

今回は、残念ながら保護者の方の参観ができませんでしたので、子供たちには2つ課題を出しました。

1.配布されるリーフレットを見ながら、今日学習したことを家族に伝える。
2.夏休み前に配布する「夏休みの生活」を見ながら、スマホやタブレット等の使い方を家族で話し合う。

便利な機器を子供たちが適切に使用できるように、身近な大人が見守っていけたらと思います。

ページトップに戻る