学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

4学年セーフティ教室 ~万引き防止~

2023.05.23

写真

4年生は、万引き防止に関するセーフティ教室に参加しました。

お店のものを、お金を払わずに持っていってしまうことを万引きといいますが、
友達のものを勝手に使うこと、
万引きしたものと知っていて品物をもらうこと、
直接万引きしなくても、それに協力することも
全て犯罪です、というお話がありました。

ロールプレイもして、理解を深めることができました。

DSC02237.jpg

万引きをすると、悲しむ人がいます。

信用を失います。

誰もが安心して暮らせるように社会のルールがあります。

学校でも、みんなが楽しく暮らせるためにルールがあります。

ルールを守って、嫌な思いをする人がいなくなるようにしたいですね。


警視庁のHPには、小学生の保護者向けのリーフレットが載っています。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/anzen/manbiki/relations.files/leaflet.pdf

また、東京都のHPでは、万引き防止啓発リーフレットを見ることができます。

https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/tomin_anzen/chian/hikou-boushi/leaflet/files/0000001855/02-uppergrades.pdf

このリーフレットは5年生が配布対象ですが、4~6年生向けの資料なので、
お子様と一緒にご覧になってみてください。

ページトップに戻る