学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

5学年先生たちも課題に挑戦しています。

2020.05.15

写真

5年の皆さん、暑くなってきましたが、元気に過ごしていますか。

 課題は順調に進んでいますか?

 課題に取り組んでいて、分からないところがあったら、教科書や課題の答えを参考にして取り組んでもよいです。

 先生たちも皆さんと一緒に課題に取り組んでいます。みんなが少しでも取り組みやすいように、先生たちが課題に取り組んだ例などをブログで紹介するので、参考にしてくださいね。

 また、課題の内容は、学校再開後におさらいをするので、安心して進めてください。

 最初の写真は、縄跳びカードです。先生たちも縄跳びに挑戦して、運動不足の解消に努めています。皆さんは、どうですか?

 さて今日は、4つの話題をお届けします。

1 体育 縄跳びチャレンジ 

 中野先生も挑戦してみました。

 ①前まわし系 こちら

(まえ~かけあし~まえふり~まえだし~グーパー~チョキチョキ~あや~こうさ~かえし~そくしん~二重)

 ②後ろまわし系 こちら

(うしろ~かけあし~あや~こうさ)

 ③二重跳び系 こちら

(あや二重=ハヤブサ~こうさ二重)

 ④うしろ二重跳び こちら

 ⑤三重跳び こちら

2 算数の課題答え

 今週の算数の課題に「2つに分けよう」のプリントがありました。答えをアップするので、答え合わせをしたり、分からなかったところは確認したりしましょう。

 分け方は課題①が5種類。課題②が12種類。すべて分かったらすごい!自力で答えにたどり着きたい人は、答えを見る前にもうちょっと頑張ってみてね。

算数の課題①答え

算数の課題②答え

3 家庭科の調理実習

 ところで、ちょっと先の、5月19日計画・5月28日実習の課題ですが、家庭科のゆで野菜の課題に取り組むときに参考になる動画を紹介します。(NHKforSchoolより)

http://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D0005240012_00000

 課題の目安として示した日程以外でも、各家庭の事情に合わせて、取り組んでください。

4 保護者の方へ

 休校中の課題へのご協力ありがとうございます。先週、課題を渡した際や個別の連絡で、課題への取り組みに関する不安点等についてのご意見をいただきました。上記のように子供たちに向けて、取り組み方や解答例、その他、教員の取り組みなどをブログを通じてアップしていきます。また、5年生の学習内容につきましては、学校再開後、課題だけでは不十分だった部分を中心に再度学習していきますので、お子さんが取り組める範囲で取り組んでいただければと思います。休校期間中、行き届かない点もあるとは思いますが、その都度できる限り改善してまいりますので、何か気になることがありましたら、ご連絡ください。また、来週5月19日(火)に各ご家庭に電話連絡をしますので、その際にお話しいただければと思います。よろしくお願いします。

5年担任 佐藤・中野・畠山

ページトップに戻る