学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

5学年理科の学習、取り組めたかな?

2020.05.25

写真

 ちょっと難しそうだから、やり始めたくないなぁと思っていたら残りあと一週間だ!という人はいませんか?

 難しいものもあるので、できるだけ取り組んでもらえばいいのですが、全然取り組んでいないと6月からのスタートが大変になると思います。ということで、これだけはやってほしいことを紹介します。


 これだけはやってみよう! 3つ

①天気の変化について気づいたことを書き出そう

 一つでもいいから、気づいたことを書こう。教科書を開いてみようね。

※同じこと・違うこと、じっくり小さなことでも見比べて自分の意見をもつことは大切です。

②雲の様子と天気を記録しよう

 1日でもいいので、空を見上げて記録しよう。午前と午後の二回、しっかり空の雲の様子を記録して、天気を決定しましょう。

※天気雲が動いて天気が変わる様子を確認することが大切です。

⑥発芽の条件について予想しよう

 最初の画像は、私が先週まいたアサガオの種から出た芽です。売っているとき袋の中で芽が出ることはありません。「当たり前でしょ?」そう、当たり前だけれども、ではどうしてまいたアサガオの種からは芽が出たのでしょう。

※今までの経験(アサガオ・ツルレイシなど)をふりかえって、売っているときの種との条件の違いを考えてみましょう。


 最後に今日の空を見てみましょう。

sora0525.jpg

 いくつもの雲が重なっているようですね。一番上にうっすらと全体に雲がかかっているみたいです。巻層雲(けんそううん)高層雲(こうそううん)でしょうか。高積雲(こうせきうん)が重なっている気がします。なかなか区別が難しい! 灰色雲はないので、天気はもちそうですね。

ページトップに戻る