学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

5学年先週の国語課題の解答例と今週の稲

2020.05.25

写真

 皆さん、気温が上がってきましたが、元気にしていますか。

 日中は熱いですが、朝夕は冷えますね。体調管理には気を付けてください。

1 国語の解答例

 さて、先週の国語の課題は説明文でした。

 説明文は、筆者が「具体例として挙げていること」と「説明の仕方」から主張を読み取ることが目標です。言い換えれば、文章の「要旨」を読み取れるようになりましょう、ということです。そのためには、多くの文章を読んだり、読み取るための方法を身に付けたりして、文章を読み慣れることが必要です。

 今回の課題では、「文章の要旨をまとめること」と「筆者の主張(考え)に対して自分の意見を書くこと」の問題がありました。どれくらい取り組めましたか。

 解答例を載せますので、取り組んだ人は確認しましょう。まだ、取り組んでない人は、自分なりの考えを書いてから見るとよいでしょう。取り組むことが難しければ、解答例を参考にしてから取り組んでみるのも一手ですね。

国語 見立てる 言葉の意味が分かること 解答例.pdf

  今週の課題の「日常を十七音で」も先生たちの作品を載せておきました。さて、みなさんが作った俳句は・・・。友達が作った俳句に出会うのが楽しみですね。

2 今週の稲

 皆さんの稲はどうですか。

 先週の日照不足の影響で、学校の稲は思ったより伸びていません。

 しかし、曇りでも屋外に出しておくことで少しは成長するようです。

 また、稲が成長したことで、水の減りが速くなったように感じます。

 写真の4つのうち、3つは5/14(木)に植えたもの。

 一番成長している1つは5月7日(木)に植えたものです。一週間でずいぶん違いますね。こうして、お世話をしていると稲に対する愛情も湧いてくるというものです。

0525稲.JPG

3 登校日に向けて

 5/28(木)は登校日になっています。学年ごとの分散登校です。

 これが、5年生の初日です。

 先生たちからは、6月の登校再開に向けたお話をしようと考えています。

 限られた時間ですが、皆さんと会えるのを楽しみにしています。

ページトップに戻る