学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

6学年コオーディネーショントレーニングを学習しました!

2021.11.17

写真

JACOT(日本コオーディネーショントレーニング協会)の方に講師に来てもらい、コオーディネーショントレーニングを学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Co-ordination Trainingコオーディネーショントレーニング)」は、運動を早く学習できるようにするための"学ぶ力"を得ることを最大の目的としたトレーニングです。トレーニングの内容は、寝返りをして立つ、ゆっくりと這うなど運動発達にそった単純な動きが中心です。

(引用 JACOT HPより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさにこの定義ど

おりの学習でした。

指示をよく聞いて、体を素早く動かしたり、リズムに合わせて体幹や手足を動かしたりする活動を行いました。

この学習で、脳と体に刺激をもらい、巧みに自分の体を動かせるようになってほしいと思います。

体育授業でも準備運動などで取り入れていきます。

ご家庭でも、お子様から運動の方法を聞いたり、配布した資料にあるQRコードからアクセスしたりして、運動に親しんでほしいと思います。そして、能力を向上させ、けがをしない体に育てたいものです。

コオーディネーショントレーニング ペア.JPG

ページトップに戻る