学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

7学年中学部 日フィル出張音楽教室

2021.10.04

写真

10月4日に中学部の日フィル出張音楽教室がありました。

1曲目はJ.S.バッハ「主よ、人の望みの喜びを」。気高く美しい調べに、大アリーナがしんと静まり返りました。

WIN_20211004_13_39_07_Pro.jpg

楽器紹介ではバイオリンの弓のしくみや、各楽器の音の特徴などについて、実物を見せていただいたり実際に演奏しながら教えていただきました。

続いてはモーツアルトの「ディベルティメントK.137」〈第2,3楽章〉。思わず微笑みたくなるような、明るく心弾むメロディーです。

3曲目はブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」は、音やリズムの強弱、演奏のスピードが目まぐるしく変わる変化の激しい曲で、生徒たちもつい曲の世界に引き込まれていました。

4曲目ロジャースの「サウンド・オブ・ミュージック」。往年の名画の映画音楽で、「ドレミの歌」・「私のお気に入り」・「エーデルワイス」など、さまざまな名曲がつまった楽しいメドレーでした。CMなどで聴いたことのある曲もあったと思います。

5曲目は中学生にも人気の曲、葉加瀬太郎「情熱大陸」のテーマ。タイトル通り情熱的なリズムとメロディーでした。

そしてアンコールは、鬼滅の刃から「紅蓮華」。思わず体でリズムをとっている生徒もいました。

このような素晴らしい演奏を、学校にいながら鑑賞する機会を与えてくださった、日本フィルハーモニー交響楽団のみなさん、ありがとうございました!

WIN_20211004_13_33_13_Pro.jpg

ページトップに戻る