学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

7学年中学部 学習発表会を終えて

2021.10.26

写真

10月23日(土)に学習発表会が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度は実施できなかったため、2年ぶりの開催となりました。総合的な学習の時間の発表については1学期から、その他の発表については夏休み明けから、発表に向けた準備が本格的に始まりました。

happyou.JPG

総合的な学習の時間の発表では、学年代表の生徒が全校と保護者の皆さんに向けて堂々と発表しました。観客の皆さんにも、高円寺地域の魅力と課題が伝わったことと思います。

リハーサルでは発表を公開しなかったので、6年生の一部の児童はTeamsによるライブ中継で鑑賞してくれたそうです。

uta.JPG

学年合唱では、マスクをしての歌唱となりましたが、気持ちを一つにして「COSMOS」を歌うことができました。

そのあとに続く8年生、9年生の合唱でも、学年が上がるごとに迫力が増し、本当に素晴らしかったです。

全校合唱では「光よ 満ちて」を歌いました。「光よ 満ちて」は、校歌の作詞作曲を担当された筒井雅子さんが作ってくださった合唱曲です。全員で思いを込めて合唱することができました。これからも大切に歌い続けていきたいですね。

suib.JPG

吹奏楽部の発表では、「The Greatest Showman」「Aladdin」の2曲が演奏され、生徒たちは大盛り上がり。手拍子をたたきながら、楽しく鑑賞しました。

awaa.JPG

阿波おどりについては短い期間ではありましたが、阿波おどり部の生徒を中心として構成を考え、9・8・7年生が団結して練習に取り組んできました。縦割りの2グループ「蝶蘭連」と「玲瓏連」に分かれ、最初に経験者、続いて7年生、8年生、9年生が登場し、最後に全員で踊るという構成でした。

awab.JPG

どちらの連も素晴らしい発表で、鑑賞している生徒も掛け声や手拍子で大いに盛り上げてくれました。演者と観客が一体となって作り上げた「阿波おどり」は、「これぞ高円寺!」と感じさせる熱いものでした。

tenji.JPG

展示部門については、一部を除き学習発表会終了後も1か月程度展示を継続します。当日に見逃したという方は、ぜひ後日ご覧ください。

さまざまな方々のご協力により、とてもよい1日になりました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ページトップに戻る