学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

7学年職業講話を行いました!

2022.01.24

写真

1月22日(土)に7学年とD組全学年の生徒が職業講話に参加しました。今回は2名の講師の方をお招きして、職業に関するお話をしていただきました。

前半は障害福祉サービスのお仕事について、NPO法人障害者就労支援センター どんまい工房の方にお話していただきました。障害者の就労支援だけでなく、高齢者から子どもまで、さまざまな立場の人が共生できる社会を目指してお仕事に取り組まれている様子が、お話から伝わってきました。

zenhan.jpg

生徒からは、「自分を否定しないこと、肯定的に考えることが大切」という言葉が心に残ったという声が多数聞かれました。

後半は動画制作のお仕事について、高円寺三角地帯・ヒマナイヌスタジオの方にお話していただきました。動画制作やライブ配信のお仕事についてや、この職業で必要とされる力、成長していく中で大切にしてほしいことなど、たくさんの画像を見せていただきながら、お話していただきました。

kouhan.JPG

生徒からは、お話の中に出てきた「好奇心」と「試行錯誤」を大切にしたいという感想が多くありました。

講師の皆様のお話は、生徒たちの心にいくつもの希望の種を蒔いてくださったと思います。この学びをこれからの生活や学習、生き方に生かしていきましょう。

ページトップに戻る