学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

8学年学習発表会

2021.10.26

10月23日学習発表会

IMG_0206.JPG 

8年生の発表は職場体験のまとめです。1学期に総合的な学習で働くことについて学習し、地域の24事業所にご協力いただき、7月6日から8日に職場体験を行うことができました。体験先別に2~3人の班で、学んだことをパワーポイントにまとめ、10月9日(土)に学年総合発表会で発表しました。投票をもとに選ばれた班が、8年生の代表としてこの舞台で職場体験で学んだことを発表しました。

IMG_0223.JPG

学年合唱は「旅立ちの時」を音楽の金子先生がソロから始まるよう構成し、テノール・ソプラノ・アルトの美しい和音が響きました。伴奏も指揮も合唱も練習に真剣に取り組んできたので、ここまでの合唱ができました。振り返りアンケートには「みんなで声を1つにして歌うと楽しい。」「全力を出せた。」などの達成感が多く書かれていました。

IMG_0253.JPG

吹奏楽部の発表では「アラジン」の演奏が印象に残った8年生が多かったようです。会場のみんなで演奏に合わせて手拍子をして盛り上がりました。吹奏楽部は学習発表会の演奏をもって9年生が引退し、8年生が部長なりました。今後の活躍が期待できます。

IMG_0277.JPG

IMG_0288.JPG阿波踊りは蝶蘭連と玲瓏連に分かれて発表しました。お互いに手拍子をして会場全体で盛り上がりました。振り返りアンケートでも「今までで一番良い演技ができた。」「みんなで協力して取り組んだから楽しく、よい思い出ができた。」など最高の達成感が得られたようです。

ページトップに戻る