学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

8学年職場体験学習で学んだこと

2022.09.24

写真

9月24日(土)に職場体験学習のまとめ・学年発表会を行いました。今年度は高円寺地域の23の事業所にご協力いただき、7月5日から7日までの3日間、職場体験学習を実施しました。発表会では事業所ごとに、3日間の体験の内容や学んだこと、考えたことについて、パワーポイントを使って発表しました。

bukkusu.JPG

事業所によって1人から4人までのグループがありましたが、どのグループも3分間でしっかりと自分たちの思いやメッセージを伝えることができました。パワーポイントのデザインや構成、話し方、身振りや手振り、踊りを入れた展開など、発表の仕方も昨年度に比べると成長を感じました。

awa.JPG 

発表の最後のまとめでは、体験を通して得た学びを、今後につなげていこうという前向きな内容が多くありました。

「今、自分たちが豊かに暮らすことができているのは、多くの人たちが働いて社会を支えてくれているおかげだと思いました。僕たちも将来、社会を支える立場になると思うので、その時は今回の経験を生かせるようにしたいです。」

「今回の職場体験では、いろいろなことに対して目を向けなければならないということがわかりました。将来に希望をもって、後悔のないよう、しっかり生きていきたいです。努力が報われないこともあるけど、気持ちを強くしてあきらめずに頑張れば、夢は叶う!事業所の皆さん、三日間ありがとうございました。」

hot.JPG

このような思いを大切にして、これからも学習や生活に前向きに取り組んでいってほしいと思います。

参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ページトップに戻る