学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

8学年高円寺の街に恩返し~小中合同地域清掃~

2022.10.25

写真

10月25日(火)に6年生と8年生が合同で地域清掃に取り組みました。

前日24日(月)の顔合わせでは、班ごとに自己紹介や清掃地域の確認などを通して、交流をしました。6年生と8年生の交流は、今年度初めてでしたが、担当する地域についての情報交換をすることができました。

daoari.JPG

そして迎えた当日。朝からとても寒い日でしたが、児童・生徒たちは元気に校庭に集合し、学園長先生の励ましの言葉をしっかり聴いていました。その後、班で道具を配布し、拾うゴミの分担をしました。

kaisi.JPG

いよいよ地域清掃がスタート。

gomi.JPG

gomi2.jpg

「ここは駅前なのに、意外とゴミがないね。」「コンビニの前は吸い殻が多いなあ。」など、気づいたことを話しながら、6年生と8年生が協力してゴミを拾って歩きました。

fukuro.jpg

学校に戻ると、主事さんがゴミの仕分けを手伝ってくださいました。みんなで拾ったゴミは、大きいゴミ袋6袋分になったそうです。

hanasi.jpg

最後に班で、今日の活動を振り返り、地域のゴミの状況や、活動を通して気づいたことについて、意見交換をしました。

教室に戻って記入した振り返りシートには、今日の成果がたくさん綴られていました。

「ゴミは植え込みの奥や人目につかない所に多かった。」「タバコの吸い殻がとても多かった。」などの課題もあれば、「商店街の人が掃除をしているのか、商店街のゴミが少なかった。」「街の人が声をかけてくれて、優しかった。」というようなプラスの発見もあったようです。

今回の活動を通して、高円寺の街にほんの少しですが恩返しができたと思います。これからも高円寺地域の一員として、街に貢献できる人であってほしいと思います。6年生・8年生の皆さん、お疲れさまでした!

ページトップに戻る