学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

8学年【中学部】みんなでよりよい学園に~生徒総会~

2022.11.01

写真

11月1日に中学部の生徒総会が行われました。当日まで生徒会が中心となり、議案書の作成や前日のリハーサルなど、準備を進めてきました。

seitokai.jpg

始めに新生徒会長のあいさつがあり、よい生徒総会にするための協力を呼びかけました。kaicho.jpg

続いて、前期の委員長が登壇しました。前期の活動を盛り上げてくれた委員長たちに拍手が送られました。

zenki.jpg

議事では9年生の生徒が議長団を務め、進行を担当しました。

gicho.jpg

議事では、生徒会と各委員会から後期の活動方針案の提案がありました。

質疑応答では質問者の生徒から様々な質問・要望があり、委員長から、丁寧な回答がありました。

hachi.jpg

situmon.jpg

議事の承認は議案書の冊子を使って行いました。賛成は表紙の緑、反対は裏表紙の白を掲げます。

saiketu.jpg

全ての活動方針が承認されました。

最後に生徒会本部から「高円寺学園 中学部 SNSルール」の改訂について提案がありました。SNSへの写真の投稿に関する追加事項や、各家庭でSNSの使い方について話し合い、自分で決めたルールを守って生活できる「自立した中学生」を目指そうという内容でした。こちらも承認されました。

生徒みんなで作り上げた生徒総会は、とてもよい会になったと思います。これから新しい生徒会や委員会のメンバーを支えながら、みんなでよりよい学園を目指して頑張っていきましょう。

ページトップに戻る