学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

8学年小学部学習発表会に参加しました!

2022.11.12

写真

11月10日(木)小学部の学習発表会(学芸の部:音楽会)に、中学部が参加し、1~3学年の発表を7学年、音楽教室・くすのき学級・4学年の発表を9学年、5・6学年の発表を8学年が鑑賞しました。

1.JPG 2.JPG

低学年の発表では、児童たちの一生懸命に演奏する姿、高くかわいらしい歌声に、懐かしさを覚えた7年生も多かったのではないでしょうか。中学年になると歌声も力強さが増し、合奏では中学部でも使うリコーダーが登場し、息の合った演奏を聴かせてくれました。中学校で歌うこともある「怪獣のバラード」の合唱もありました。

3.JPG 4.JPG

音楽教室は毎朝練習をしているだけあって音に厚みがあり、2曲目の「学園天国」ではリズムに合わせて児童と9年生、D組の生徒が拍手で盛り上がりました。

on.JPG D.JPG

くすのき学級は3年生と共に歌った合唱、合奏「島唄」と思いが伝わってきて温かい気持ちになる発表でした。

5.JPG 6.JPG

高学年は表現力の幅も広がり、歌声や音のリズムやトーン、強弱を工夫してさまざまなイメージを伝えてくれたので、8年生もその世界に引き込まれ、演奏に聴き入っていました。とくに6年生の合唱・演奏は、「音楽の花をさかせよう」というスローガンにふさわしい、美しく力強い発表でした。

今日は小学生の発表から音楽を楽しむ気持ちをたくさん感じることができて、とてもよい1日になったと思います。鑑賞カードにも、小学生の頑張る姿に対する賞賛の言葉が、たくさんありました。

小学部のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました!

ページトップに戻る