学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

8学年8学年 環境学習

2023.02.19

写真

2月18日(土)に8年生の環境学習がありました。今回のプログラムは「心地よくエコに冬を過ごす工夫を考えよう」で、教室に取り入れられている建築設備の特徴を理解して、快適な教室の使いこなし方を考えることがテーマでした。

事前に各学級で教室内の心地良い場所とそうでない場所のアンケートを取ったほか、保健・給食委員と生活委員が教室内の換気行動等について、記録してくれました。

WIN_20230217_11_52_50_Pro.jpg

当日は講師の先生方とともに、人工的にCO2濃度を上げた各教室で実験を行い、測定値をもとに温熱環境の視点から教室の心地良さや快適な教室の使い方について考えました。

実験では、各教室から班長が教室での測定値をTeamsで中継しました。

suutin.JPG

suuti.JPG

その後、講師の先生の解説を聴いて、換気方法の違いによる測定値の変化について理解を深めました。

WIN_20230218_09_56_52_Pro.jpg

事前に測定した教室の空気環境についても説明していただきました。

ondo.JPG

模型を使ったコールドドラフト体験をして、サーモカメラも見せてもらいました。

sokutei.JPGsa-mo.JPG

グループワークでは、換気と温熱環境を両立させる教室の工夫や過ごし方を、班で考え発表しました。

gr.JPGgr2.JPG

皆で意見を交換しながら学ぶことができ、充実した1日になりました。

ページトップに戻る