学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

9学年学校説明会

2020.05.26

写真

 例年2、3月あたりから、高校の学校説明会や合同相談会が行われていますが、今年はほとんどが中止または延期となっています。5月7日、8日に配布したお知らせ「東京私立中高第11支部合同相談会(6/7)」も中止の連絡が入りました。

 そんな中、私立高校では、ビデオ通話を用いた個別相談会を実施していたり、Webスクールツアーの動画を配信したりしているところもあります。いろいろな学校説明会の日程を紹介するサイトなどもありますが、その高校のウェブサイトでのみ予約ができる学校もたくさんあるようです。なかなか直接訪問できない今の時期ですが、その分意識的に情報収集に努めましょう。

 また、先日学園長先生のブログでも紹介されていましたが、文部科学省から「令和3年度東京都立高等学校入学選抜等における配慮事項について」が発表されました。臨時休校があったことが、入学選抜で不利に働かないように、様々な配慮が検討されています。東京都教育委員会としての具体的な配慮事項の内容については、6月上旬から中旬を目途に発表される予定ですので、東京都教育委員会や文部科学省のウェブサイトもチェックしてみてください。

東京都教育委員会
中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度東京都立高等学校入学者選抜等における配慮について

ページトップに戻る