学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

9学年地域の方のお話を聴きました!~地域貢献活動に向けて~

2023.04.28

写真

4月27日(木)の総合的な学習の時間に、9年生の地域貢献活動に向けた取組として、地域の方のお話を聴く会を実施しました。講師は本校の学園支援本部の副本部長を務めていらっしゃる吉田 善博さんでした。

この学園が開校するまでの取組や地域が一体となって街づくりに取り組んでいること、商店街の活性化のために様々な工夫をされていることなど、地域にまつわるお話について、思いを込めて語ってくださいました。

WIN_20230427_14_29_17_Pro.jpg

吉田さんのお話から、生徒たちは様々なことを感じ取ったようです。

「私たちが住む高円寺は、大人の方々が地域のために考えて行動してくださって成り立っているのだと思った。また、積極的に子どもに関わる活動に参加することで、みんなの声を直接届けることができるようにしてくださっていることが分かった。」

「子どもが意見を書いたり、出したりすることで地域が変わったということを聞いて、私たちが子ども目線で地域の課題をとらえ、意見を出していくことも大切なのだと学ぶことができた。」

「一人一人の意識が高ければ高いほど、よりよい地域貢献ができるということを改めて知ることができて、よかったです。」

今日のお話を踏まえて、5月末の修学旅行では京都・奈良を訪れ、学んだことを高円寺地域の貢献活動に生かしていきたいと考えています。

最後に、吉田さんから学園へのプレゼントして、高円寺阿波おどりの全ての連となみすけのアクリルスタンドキーホルダーを頂きました。この夏の阿波おどりも、みんなで盛り上げていきたいですね。

ページトップに戻る