学年・学級ブログ

GRADE / CLASS BLOG

9学年ゲストティーチャーと語ろう!

2023.06.21

写真

6月20日の総合的な学習の時間に、9年生の地域貢献の取組として、地域で活躍する2名のゲストティーチャーをお呼びして、授業を実施しました。

今年度の9年生は、地域貢献のテーマを大きく「環境」と「街の活性化」に分け、それぞれが興味のあるテーマについてグループをつくり、活動をしています。

「街の活性化」チームのゲストは高円寺フェス事務局の佐久間ヒロコさんでした。街を盛り上げるために始めた高円寺フェスの運営やフリーペーパーの発行、地域の人とのかかわりについて、熱く語ってくださいました。質疑応答では生徒から「インバウンドのお客さんに来てもらうための工夫は?」など、様々な質問がありましたが、佐久間さんは一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

machi.jpg machi2.jpg

「環境」チームのゲストは認定NPO法人green bird高円寺チームリーダーの谷村一成さんでした。ごみ拾いを通して高円寺にかかわる人をつなげ、街を盛り上げて行くというgreen birdの活動の多様さに、生徒も驚いていました。グループワークでは「ごみ拾いと〇〇」をテーマに、ごみ拾いの企画を考えるなどして、大いに盛り上がりました。

gomi.jpg gomi2.jpg

生徒たちはお二人の姿や言葉から、多くのことを感じ、考えたと思います。この学びを生かして、これからも皆で地域から学びながら、自分のアクションにつなげていきたいですね。 たくさんのメッセージを伝えてくださったゲストティーチャーの皆さん、コーディネートしてくださった学園支援本部の吉田さん、ありがとうございました!

ページトップに戻る